· 

春の訪れ

白菜の菜花
白菜の菜花

白菜の花が咲き始めました。

 

コレを楽しみにしてたんですよね~(^^♪

 

菜花よりも格段に白菜の花の方が美味しいんですよね!

 

出荷できなかった小さな白菜たちは、花芽を出してもらって菜花としていただきます。

 

白菜から生えてくる花芽は、エイリアンが卵から孵化するみたいでちょっと怖いんですけどね(^_^;)

地上から花火が打ち上げれれてる様な感じですね。

 

他の白菜も花を咲かせる準備が着々と進んでます。

 

春はもうすぐそこまで来てるみたいです。

 

白菜の菜花は、蒸篭で蒸してポン酢で食べるのが最高ですね!

 

苦みが少なく、とっても柔らかいのが特徴です。

絹さや
絹さや

こちらも春の訪れを感じさせてくれます。

 

この絹さやは、去年収穫が終わった後に種が落ちていたようで、パイプハウス内に勝手に生えてきました(^.^)

 

この子だけ、他の豆類よりも早めに成長してます。

 

絹さやは、お吸い物や茶碗蒸しに入れると美味しいですね。

 

ウチは卵焼きや冷やし中華の添え物にも使います。

 

いんやぁ~

 

春ですね~

JR湖西線 近江高島駅近辺
JR湖西線 近江高島駅近辺

ドクターイエロー発見!!

 

ふとパイプハウスの外に目をやると、珍しい電車が走ってました。

 

JR湖西線にもドクターイエローがあるのかと思ってしましました(^_^;)

 

せっかくなので、やすくりファームのバックホーと共に記念撮影。

 

あぁ~

 

それよりも・・・

 

草刈らなきゃ(>_<)

しっかし、この車輛はいったいなんなんだろうか・・・

 

二両編成で黄色で・・・

 

やっぱりドクターイエローなんだろか('Д')

 

春は待ち遠しいですが、草との闘いが待ってるなぁ~