· 

パイプ倉庫を建てよう①

栽培面積の拡大と共に農業機械も充実してきたため、機械用の倉庫を建てることにしました。

 

といっても、あまり高級なのは無理なので、パイプ倉庫を購入しました。

 

しっかり説明書を読んでっと。

 

う~ん

 

先ずは立てる場所を整地しないとダメっぽいですね(^-^;

11個口の荷物で、しかもかなり長尺のパーツもあったので個人のお家にはお届け不可でした(>_<)

 

滋賀貨物さんの営業所留めで届いたので、軽トラで取りに行ってきました。

 

どうやって積み込もうかなぁ~と考えてたら、近くにいた従業員さん総出で積込みを手伝ってくれました(^^♪

 

滋賀貨物の皆さん、ありがとっ!

 

感謝します!

 

無事に家まで運ぶことができました。

さ~てと

 

建設予定地ですが・・・

 

う~ん

 

なんやかんやと物が置かれていて、ややこしい感じです。

 

幅も奥行きも約6メートルあるので、全部どかさないと無理っぽいですね。

奥に鎮座している廃パイプハウス資材を片付けるところからスタートです。

 

鉄屑屋さんに持っていくにしても長すぎるので、まずは半分に切断するところからです。

 

子ども達にも手伝ってもらい、パイプカッターでひたすら切断していきます。

 

全部で40メートル分のハウス資材なので、かなりの本数があります(^-^;

最後の方で次男の圭祐君もパイプカットに挑戦です。

 

殆ど力は要らないのですが、何度もクルクル回すので手首がおかしくなりそうです。

 

圭祐君はかなり真剣に回してますね(^-^;

それを見ていた長男の功一郎君も当然やりたいとなりますよね。

 

お気に入りの手袋と、お気に入りの帽子を被って挑戦です。

 

阪神のマークが西日に照らされて「キラリ」と輝いてますね。

切断した廃材はとりあえず家の横の敷地に保管です。

 

あ~

 

曲がってるパイプって運びにくい(>_<)

 

早く鉄屑屋さんにもっていかないと邪魔で仕方ないですね。

良い感じにスッキリしました。

 

作業前に比べるとかなり広く感じますね。

 

さーてと、これで建てる準備は整ったと。

 

後は組み立てですね。

 

本日の作業はここまで。