· 

パイプ倉庫を建てよう②

奇麗な更地になったし、後は建てるだけと思っていたのですが・・・

 

もともと水田だった場所という事もあり、めっちゃ柔らかいし(>_<)

 

雨上がりでもないのに、人が歩いただけで5㎝は余裕で沈み込みます。

 

これではベースを据え付けることもできないので、建てる前に地盤改良です。

 

とりあえず、川からすくい上げた砂を混ぜ込んでみます。

 

みんな~

 

手作業だよ~

積込み場所には重機は無いので、完全手作業で積込みです。

 

あ~

 

砂って重い(>_<)

 

子ども達も頑張れ~

全部で5往復したかな(^-^;

 

柔らかくなっていた道にも砂を入れることができました。

 

軽く重機でかき混ぜてなじませます。

 

しっかりと固まってくれるのを祈ります。

重機で踏み固めると、それなりに締まったように見えますね。

 

子ども達も横に乗って作業の見学です。

 

早く操作覚えて父さんの代わりに運転してほしいなぁ~

固くなるのにしばらく日数がかかるため、残りの時間は廃材の処分です。

 

先日家の庭に運んでおいた廃材を、鉄屑屋さんに持っていきます。

 

軽トラは一度に乗せられる量は少しなので、3往復しました。

 

積込みも子供たちが手伝ってくれたので、少しの労力で裁くことができました。

 

お小遣い高くつきそうです(≧▽≦)

鉄屑屋さんでは、大きな重機があって電磁石でくっ付けて荷下ろしです。

 

あれだけ頑張って積み込んだ廃材も、この機械なら一瞬で終わりです。

 

あ~

 

こういう大きな機械欲しいなぁ~

 

まっ、使う予定はないけど・・・

 

これでパイプ倉庫を建てる準備は整いましたね。

 

次はいよいよベースの設置作業かな(^^♪