· 

パイプ倉庫を建てよう③

う~ん・・・

 

・・・

 

ぜ~んぜん無理っ!

 

あれだけ砂を入れたのに、メッサメサ柔らかいし・・・(>_<)

 

しかも高低差があって、奥の方は結構水溜りになってるし・・・

どうしたもんかなぁ~

 

と、考えてウチの裏の造園屋さんに相談してみました。

 

そしたら「土壌改良剤(セメント)を入れたらいいんじゃないの」というアドバイスをいただきました。

 

早速作業開始です。

 

20~30㎝くらい重機で掘り起こしておいて、そこにセメントを混ぜ込みます。

 

まぁ~柔らかくて作業が大変なこと。

 

これでは倉庫を建てるのは絶対無理でしたね。

いろいろ作業は進んで、セメントを混ぜ込んで重機で攪拌して、その後バケットで転圧して押し固めました。

 

地盤が柔らかいのと、田んぼの土という事でなんだかボコボコの仕上がりになってしましました。

 

これでホントに固まるんやろか・・・

写真を撮り忘れましたが、押し固めたところはいい感じにカッチカチになっていました。

 

ただ、仕上がりがボコボコのままだったので、造園屋さんの勧めで良く締まる土を上に入れることにしました。

 

今度は積込み場所に重機があったので作業は一人でも楽々でした。

 

油圧の力ってすごいです(≧▽≦)

今回は、全部で11往復しました。

 

あ~

 

運転疲れた(^-^;

 

軽トラも頑張ってくれました。

 

こういう時はダンプが欲しいなぁ~

 

まっ、使い道無いんだけど・・・

後は均平を見ながらならしていって、踏み固めれば終わりです。

 

最後はいい感じになったような気がします。

 

最初に比べるとめちゃくちゃ固くなったし、おまけにかさ上げもできたし。

 

うんうん(^^♪

 

納得のいく出来栄えですね!

 

次回こそは、いよいいパイプ倉庫の建設に着手できますよね。

 

きっとね!(^^)!