· 

2021苗づくり②

2020年産の「ミルキークイーン」と「古代米(みどり糯)」
2020年産の「ミルキークイーン」と「古代米(みどり糯)」

前回の苗づくりスタートから、一週間遅れで田植えを予定している品種を仕込みました。

 

今回は「ミルキークイーン」と「古代米(みどり糯)」です。

前回と同じように、先ずは温湯消毒からです。

 

ミルキークイーンは、60℃で10分間。

 

古代米は、もち米品種なので60℃で7分間。

 

温度と時間はかなり正確にやらないといけません( `ー´)ノ

塩水選抜も古代米は比重が軽いので、塩の濃度を低めで調整します。

 

普段使っている塩を使うのはあまりにももったいないので「ザ、食塩!」を購入してきました。

 

残った分は、来年の種選抜まで保存です。

前回仕込んだ「ササニシキ」の種もみの横に並べてみました。

 

最近は気温が高めなので、水温も上昇しがちです。

 

10~13度あたりをキープできるように、涼しそうな玄関に置いておきます。

 

蓋を閉めておくと「味噌でも仕込んでるのかな?」と思われそうですね(^-^;

 

11日後に播種作業ですよ~