· 

とりあえず耕しました

今年からお願いされた圃場
今年からお願いされた圃場

今年植え付ける予定の圃場は、とっくに耕して後は代掻きを待っている状態なのですが、今回は急遽お願いされた圃場の現場に来ております。

 

体調が悪くなったという事で急遽お願いされたのですが、植え付けるための苗を準備しているハズもなく、今年はとりあえず雑草を抑えるために耕すだけにしときます。

 

全部で約6反あるようです。

圃場整備されていない場所なのですが、まぁ~この一枚は大きい圃場です。

 

これ一枚で約3.5反ほどあります。

 

片道150メートルくらいはありますね(^-^;

 

田植えが終わって落ち着いてからやろうかと思ったのですが、周りの圃場が水を入れる前に耕してしまわないと、水が浸透してきたら柔らかくなって奇麗に耕せないので、やってしまうことにしました。

 

今年購入したトラクターは「ターンの倍速」と「AD倍速」機能が付いてるので操作がかなり楽です。

 

しかも、後輪がクローラータイプなので、少々ぬかるんでいても難なく進んでいきます。

 

やすくりファームの圃場がある地域は圃場整備されていないので、狭小圃場が多いうえに超湿田の部分もかなりあるので、この二つの機能はかなり助かります(^-^;

長い圃場の畔は、当然のことながら長くなりますよね(^-^;

 

自走式の草刈り機なのでかなり楽ではありますが、長靴を履いてこの距離を何往復もするとさすがに疲れますよね。

 

来年はちゃんと田植えさせていただきますので、とりあえず今年は耕うんと畔草刈りで雑草の成長を抑えることに徹します。