· 

今期の初の代かき

絶賛代掻き中
絶賛代掻き中

GW中に一発目の田植えをしたくて、今季初の代掻きをしました。

 

今年度からトラクターを変えたので、念願のドライブハローが装着できるのです(^^)/

 

しかも後輪がクローラータイプなので圃場も凸凹にならず、なんとも楽に作業ができます。

 

やっぱりドライブハローの仕上がりはキレイですね(^_-)-☆

 

水加減もいい感じで、雑草や藁をしっかりと練り込めてる感じがします。

 

まっ、あくまでも僕の主観的な観測ですが・・・(^_^;)

 

下はゴロゴロ、上はトロトロ

 

米づくりの圃場は、この状態が理想なんですよね~

トラクターが転回しても殆ど凹凸ができないので、手直しもラクラクですね!

 

と言っても、大変な手仕事は母さんの役割で、代表はトラクターに座ってるだけなのです(^-^;

 

母さん、いつもお手伝いありがとう!

 

ほんとに感謝してますっ(>_<)

 

なんせ、本日は11枚の圃場の代掻きをやる予定なので、代表はサクサクと次の圃場へ行ってしまうのでした。

 

後は任せたよ~

代掻き後は、一定の水位まで水を入れて土を落ち着かせます。

 

ここの圃場は湿田で柔らかいので、2日程度おいてから田植えをします。

 

代掻き後の圃場って鏡みたいでキレイなんですよね~

 

特に夕方は最高の景色になります。