· 

田植え②

ISEKI SANAE LOVERY53
ISEKI SANAE LOVERY53

今年は作付面積が去年の倍になったので、3回に分けて田植えをする予定です。

 

本日は2回目の田植えとなります。

 

今回は、次男の圭祐君がお手伝いに来てくれました。

 

田植え機のエンジンをかけてご機嫌さんです♪

今回の圃場は前回植えた圃場とほぼ変わらないくらいの面積なのですが、4枚しかないのでかなり楽に作業を進めることができました。

 

しかも軽トラがほぼ横付け状態なので、苗と肥料の補充がめちゃ楽でした。

 

こんな田んぼは楽でいいですよね(^^♪

圭祐君もほとんどやることが無く、最後に補植をしてくれました。

 

あっ、あの~

 

そこは並び的に植えてほしくない箇所なんだけどなぁ~

 

まぁ~頑張ってるからヨシとしましょう!

この時期は、代掻き作業と植え付け作業が交互にやってくる感じになります。

 

あ~

 

時間に追われてる感じがするぅ~(>_<)

 

田植えの終了後は、子ども達に苗箱洗いを手伝ってもらいました。