· 

田植え③

さぁ~

 

いよいよ田植えのクライマックスを迎えました。

 

今期、三回目の田植えです。

 

今回は「無農薬・有機コシヒカリ」「ササニシキ」「ミルキークイーン」「コシヒカリ」「古代米(緑糯)」の植え付けです。

※無農薬・有機コシヒカリ以外は、どれも超減農薬栽培です!

 

苗の量も面積も1、2回目と比べるとかなり多いので頑張って植えます。

ササニシキはプール育苗だったので取り上げるのは楽々だったのですが、その他の品種は全て苗代で作ったので、苗の取り上げ作業だけでもかなりの時間と体力を使います(^-^;

 

ササニシキは根がしっかりと育ちすぎて、苗すくいでは取れないので事前にカッターで根切りしておきます。

先ずは無農薬・有機のコシヒカリからスタートです。

 

天気も良く、順調に植え付けております。

この後、ササニシキを植え付けて圃場から出ようとしたら・・・

 

なんだかフロートが・・・

 

ぷら~ん・・・

 

あれっ!?

 

もしかして死亡してます?

 

よくよく見ると取付金具の内側が腐食していた様で、完全に取り付け部分が折れて垂れ下がってしまいました。

 

こうなってしまうと水平機能が働かなくなるので、田植え続行は不可能ですね(>_<)

 

どうしようかなぁ~

 

と考えている暇もなく・・・

 

この機械での植え付けは断念して、もう一台の田植え機を出してくることにしました。

 

そういえば、今年から管理を任せて下さった農家さんが「ある機械は使っていいよ」と言ってくださってたので、助かりました。

クボタの田植え機NSU55にバトンタッチして、植え付け再開です。

 

なんとこの機械、メンテナンスが適当だったこともあり、施肥機がガッツリ詰まってて肥料が一粒も出てこない(>_<)

 

せっかく植え付けと同時に肥料をまけるのに、なんだかなぁ~

 

ただ、植え付け作業がめちゃくちゃ早い!!

 

しかもオートマだからかなり楽ちん♪

 

早くこの機械を使えばよかったですね。

 

ただ、作業終わりは完全に夜になってしまったので、ヘッドライトを点灯させながらの作業。

 

しっかり植わってるか心配でしたが、翌朝見てみるとそれなりに出来てました(^_-)-☆

そして、翌日は田植え機の施肥機でまけなかった肥料を動力散布機でまきにまわりました。

 

この作業が地味に面倒くさいんですよね~

 

しかもまんべんなく施肥できないし・・・

 

まっ、これで今年の田植えは終了です。

 

秋の収穫が楽しみですなぁ~

 

とりあえず、機械のメンテナンスしよっと!