· 

ネギの植え替え作業

プランターで種から育てていたネギが大きくなってきたので、バラして定植でもしようかと考えています。

 

今年は、下仁田ネギとホワイトスターという品種を育てています。

 

九条ネギは、また別で植え付けます。

 

先ずはギュッと固まっている根っこをバラす作業からです。

想像以上に根張りがすごくて、なかなかバラせません(>_<)

 

ネギは生長点と根っこが大切なので、慎重にバラしていきます。

 

この時点でも、食べられそうなくらいに成長してますが、下仁田ネギなので今の10倍くらいの太ささにまで成長します。

調子に乗って、ちょっと作りすぎたかな・・・(^-^;

 

これ以外にも、まだホワイトスターがあります。

 

チョットだけ干して、パイプハウスと露地に分けて定植していきます。

 

冬には美味しいネギが食べられると良いですね。