· 

オクラの定植

ちょっと遅めですが、オクラ苗の定植をしました。

 

このオクラは10年以上前から自家採種しているもので、とても柔らかくて美味しい品種なんです。

定植前に畝の整備です。

 

いつものようにモミガラ、発酵鶏糞、有機石灰、米糠を混ぜ込んで土を作ります。

 

窒素分が多すぎると虫が大量発生するので、気を付けないといけません。

 

パイプハウス内の土はフカフカなので、作業がとってもやり易いです。

毎年、苗の状態でアブラムシが大量に付くので今年は家の横で管理していたのですが、残念ながらアブラムシがついてしまいました(>_<)

 

このまま定植したら大変なことになりそうなので、定植前に酢を掛けてアブラムシを撃退します。

 

これである程度は奇麗になるのと、酢の力で葉っぱ等が丈夫になりアブラムシが付きにくくなります。(そんな気がするだけかもしれませんが・・・)

 

まぁ~とりあえず何もしないよりはマシかと思う・・・(^-^;

パイプハウス内に植え切らなかった分は、露地の畑に定植です。

 

こちらはトマト、ナス、オクラ、ピーマンの余った苗の終着場所なのです。

 

コレが意外と良く育つんだなぁ~