· 

溝切作業

オータケ 水田溝切機 KF22
オータケ 水田溝切機 KF22

今年から新たに、やすくりファームのメンバーに加わった「オータケ水田溝切機」です。

 

離農された農家さんから格安で購入しました。

 

乗用タイプではないので、水田除草機同様に歩き回る必要がありますが、ウチは湿田なのでちょうどいいかもしれません。

 

今回はコレを使って溝切をしてみます。

そもそも、どうして溝切をするのかな?

 

所説ありますが、僕は秋のコンバイン作業をし易くするためにやります。

 

田面全体の溝を切っておくと、水位が低下してくれるので中干がより効果的になります。

 

この時期に田面をしっかりと固めておくと、秋の刈り取り時にコンバインが沈みにくくなります。

 

特にウチの圃場は超湿田部分があるので、この作業は欠かせません!

 

水を切った圃場は良い感じに固まりつつあるので、ここらで溝切機の出番です。

作業風景はこんな感じです。

 

水田除草機の時と絵面的には殆ど変わりませんが、田面が固くなりつつあるので歩くと全然違います。

溝切機が通った後はこんな感じになっております。

 

乗用タイプではないので、溝の中に足跡が残るのは仕方ないですね(>_<)

 

適当にやってるのに、意外と奇麗に出来るもんです。

最後に、溝が交差する部分は先に切った溝が塞がれてしまうので、三角ホ―で土を掘り上げて開通させます。

 

ココは湿田なので、溝を切ったらこんなに水が寄ってきます。

 

そりゃ~このままだと秋まで柔らかいだろうから、刈り取り時にコンバインも沈むわ(>_<)

 

この作業が、もう少し続きます。

 

ガンバレ俺!!