· 

スペルト小麦の脱穀完了

6月26日に刈取したスペルト小麦ですが、ようやく脱穀が完了しました。

 

この一輪車に乗っているのは、穂の部分だけを切り離した状態です。

 

今年は多く栽培したのもあって、コレの3倍程の量が収穫できました。

昔ながらの足踏み脱穀機があれば、脱穀作業は楽勝なんですが・・・

 

いかんせん置いておく場所がないもんで、従業員総出で手作業による脱穀です(^_^;)

 

よく乾燥してるので、簡単にポキッと折れてくれます。

コレが脱穀した状態です。

 

まだ連結されているので、ここから一粒の状態にバラシていきます。

バラす作業を最初は手作業でコツコツとやっていたのですが、ぜ~んぜん終わる気配が無いのでお酒の瓶でトントンやってみることにしました。

なんと!

 

劇的にバラす速度が上がりました(^_-)-☆

 

もっと早く気づけば良かったです(>_<)

この状態まで持っていけると、後は籾摺り機に通せば中身だけ取り出すことができます。

 

スペルト小麦はお米と違って、脱穀が大変なんですよね~

 

おまけに殻がチクチク刺さって痛いしね(^-^;

 

今年のスペルト小麦は粒が少し小さめですが収穫量はかなり多かったので、栽培してみたいという方はお譲りすることができますよ!

 

昨年はお問い合わせいただいてもお断りするばかりで、申し訳ございませんでしたm(__)m

 

今年はそれなりの量を確保しましたので、興味のある方は商品注文ページからご注文頂くか、メールを頂ければお答えさせていただきます。