· 

おかげさまで完売しました

減農薬コシヒカリはもう一つの作業場で乾燥~籾摺り~袋詰めをしました。

 

この倉庫にはフォークリフトがあるので作業効率がかなりいいです!

 

最初のパレットは米袋の置き方を間違えていたので、かなりバランスが悪いです(^_^;)

減農薬コシヒカリの刈取り風景です。

 

この圃場はかなり収量が多く、株張りもかなりのものでした。

 

稲が倒伏するまではいってませんが、あと一雨来てたら倒れていたかも知れません。

 

早いペースで刈取をすると詰まるくらい良い出来でした(^-^;

今回は収量が多いので、別のタイプのコンテナです。

 

公道は走れません(>_<)

グレンコンテナから乾燥機への排出です。

 

この乾燥機は約4反分入るので助かります。

 

残りは隣の少し小さめの乾燥機で対応します。

ここではロール式の籾摺り機を使用して作業します。

 

インペラ式の籾摺り機に比べると、軽トラとFー1マシンくらい作業速度に差があります(^_^;)

 

途中、2番口が詰まってしまい復旧に時間が掛かってしまいましたが、なんとか無事に終了しました。

コシヒカリの刈取りが終了した頃には、古代米の出穂が確認できました。

 

緑糯(みどりもち)という品種で、刈り取るタイミングが非常に難しいのです。

 

こちらはあと3週間程度かかりそうですね。

 

今年から栽培面積が増えたのでお米が余ってしまうかと思ったのですが、皆様の温かいご支援のお陰で早々に完売となりました。

 

本当にありがとうございました。

 

来年もできるだけ安心・安全で、自然に優しいお米を作っていこうと考えておりますので、何卒宜しくお願い致します。

 

最後に話は変わりますが・・・

 

やっぱり新米は美味しいなぁ~

 

この時期は夏痩せした分以上に体重が増加します(^_^;)