· 

もう幼虫になってました

コクワガタの幼虫
コクワガタの幼虫

カブト虫が全員お亡くなりになったので、虫かごの整理をしようとひっくり返したら、今年の成虫が産み付けた卵が既に幼虫になってました(@_@)

 

クワガタはまだ生きているので慎重にひっくり返しましたが、こちらも卵から幼虫になってました。

コクワガタのオスとメス
コクワガタのオスとメス

この二匹はお家でBBQをしているときに、庭に飛んできたクワガタです。

 

この二匹から新たな家族が8匹生まれた様です(^^)/

作業を見守るクワガタ夫婦
作業を見守るクワガタ夫婦

土の入れ替え作業を二匹揃って、ジッと見守ってます(^_^;)

 

なんだか緊張しますよね。

カブト虫の幼虫
カブト虫の幼虫

こちらはカブト虫の幼虫です。

 

カブト虫は短命なので、既にこの子たちの親はお亡くなりになってます(T_T)

 

「もっといるかな」と思ったのですが、意外と数は少なめでした。

 

まだ卵のままで幼虫になっていない個体があるかも知れないので、とりあえず土は全部戻して新たな木くずを追加で投入しておきます。

 

来年の夏に向けて、大きくなるんだよ~