· 

スペルト小麦の種まき2021

11月14日(日)スペルト小麦の種蒔きをしました。

 

だいたいこの時期に種蒔きをするのですが、今年は雨が少ないので露地の畑が耕しやすいです(^^)/

 

こんなに雨が降らないと、琵琶湖の水位が気になるところですが・・・

今年は初の取り組みで、畝にマルチをかけて栽培しようと思います。

 

毎年草刈りが大変なので、筋蒔きする部分以外はマルチで覆っておきます。

 

今回は次男の圭祐君がお手伝いに来てくれたので、カッターで切り込みを入れる作業を手伝ってもらいました。

一本の畝に二本の筋を付けてスペルト小麦の種を播いていきます。

 

コラコラ!!

 

圭祐君!

 

バラバラに播きすぎでっせ~(^-^;

 

この種は貴重なので、丁寧に種蒔きをお願いします(>_<)

一度コツをつかむと、後はキレイにできるもんです。

 

圭祐君の後を母さんが手直ししながら作業は進んでいきます。

とりあえず種蒔きは完了です。

 

この方法が吉と出るか凶と出るか・・・

 

来年の収穫の時に結果がでます。

種蒔きのお手伝いが終わって大満足の圭祐君です。

 

というかこの笑みは、落とし穴掘って遊んでいたようです(^-^;

 

後ろの土色が濃い部分が落とし穴となっております。

 

皆さん気を付けて!

圭祐君が落とし穴づくりに興じている間に、種を播いた部分に覆土しました。

 

コレで鳥さんに食べられることはないでしょう!

 

今年中に一回は麦踏みをする予定です。

お手伝い?

 

穴掘り?

 

で、お疲れだった様です。

 

電気をつけたまま寝てしまったので、お気に入りのカエルのぬいぐるみを近くにセットしてあげました。

 

ヨシヨシ( `ー´)ノ

 

お疲れさ~ん♪

スペルト小麦の種ですが結構大量に播いた気がしたけど、まだかなりの量が余っております。

 

購入希望の方のためにもう少しの期間はおいておきますが、後は粉にしてパンでも作ってみようかな(^-^;

 

まっ、とりあえず今年の麦仕事は終了です。

 

来年の収穫に向けて、頑張って管理していきます。